FC2ブログ
  • «
  • 2019'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ベランダの薔薇とか

238.jpg

フランネルフラワーv
いっぱい咲きました~~
すごいにょきにょき伸びそうなお花なので、
気をつけて剪定しなきゃな感じです。

239.jpg

240.jpg

イヴ・クレール咲きました~~
挿し木苗ですが、大輪です。いい香り~~vv

241.jpg

242.jpg
プリオレス~~これも大輪v
いい香りですよ~~~!

243.jpg
ヘイyo!なつぼみ(笑)

244.jpg
J-ヒーリング。これも挿し木苗。
香りも花の形もいいです~~~

今年も大量に咲きそうな予感。。。
ドールと一緒に写真撮れればいいな。
また後日UPいたしますv
スポンサーサイト

【薔薇】挿し芽=ジュンカップ=

もう一昨年になるのかなあ…
ジュンカップという薔薇に一目惚れして、
自分で育てられないだろうかと挿し木に挑戦して玉砕し(爆)
なんとか二芽だけ、枯れていく茎から救出し、
鉢植えのプリオレスの枝に芽だけを挿しました。

挿し木ってのはまあ、なんとなく頭では理解できるんだけど、
挿し芽って…
芽の周辺だけを削いで、
同じくらいのサイズで削いだ別の茎にくくりつけておくと、
芽が出ますよ~なんて…
ほんとかよ;と思ってやってたんですよね。。。
が。
芽、出ました…!!!

ro01.jpg

削いだ芽をメデールというテープで茎にくくりつけてから…1年近く放置、
冬の剪定でこの茎の上部分をカットしたら今年…出てきてたよ、芽…!!
びっくりです(笑)
もうだめかなあ…と思いつつも、芽がまだ緑色してたので、
この芽の上でカット。茎が黄色くなってきてんのが怖いけど…!!
だめだったら…また芽だけ削いで別の場所へ移動しようかな;;

ジュンカップ。いい香りのかわいい薔薇ですv春に花が見られるといいなあ…

その他の挿し木苗も、二年目くらいのものがだいぶ大きくなってきたので植え替えをしようかと。


オールドローズポット L
Junk&Rustic COLORS

このポット注文中ですv(リンククリックで楽天のSHOPへ飛びます)
デザインがかわいくて、もう…6つ目…(笑)
Sサイズ、Lサイズありますが、Sはちょっと小さすぎ…
Lだと、挿し木くらいならしばらく植え替えもしなくてよさそうな大きさです。
でも、Lサイズでも、大苗には向きませんのでご注意。。。

マリア

イベント用の浴衣をじゃきじゃきと作っております。
(変換が『邪気邪気』になった・笑)
去年の浴衣の生地とかも出てきちゃって、あ~これ消化しなきゃ;;
みたいになってたり。。。
色々計算しつつ、バックオーダーで消化するとかなんか考えなきゃな;;
週末あたりにメルマガ読者様向けの先行公開途中経過発表みたいなのをやれればな~と思ってます。
今のとこ、浴衣4種類と花魁2種類かな。
メルマガ読者様にはUP後お知らせいたします~

先日、日本橋三越のチェルシー・ガーデンに行ってきました。
輸入薔薇がたくさんあると聞いたのでv
ほんとにたくさんありました。見きれないくらい。。。
その他の苗もたくさんあって、うはうはと眺めてきました。
目的はプリオレスの薔薇苗だったんですが、
まあ、そうそう簡単には見つかりません;;
代わりに…と言ってはなんですが、
一目惚れで別な苗を買ってきてしまいました。。。
キリンで出してる苗だそうで。名前とお花の可憐さに惚れたv
名前って大事ですよね~(笑)『マリア』という薔薇です。

128.jpg

小さかったつぼみが、先日開きましたv
かわいらしいピンクの薔薇です。
ピンクってあんまりこだわりなかったんですが、このフリフリ感にやられた(笑)
あといくつかまだつぼみがあるので、この開花したのは切花にしちゃいました。
これはちょっと、がんばって育てたい感じですね。
あまり大輪ではないですが、そこがかわいいv
スプレーっぽく房でたくさん咲くような感じなんですが、
買ってきた苗はあまりたくさんつぼみを持ってない苗を選んだので、
(他のはうどん粉が酷かった;;)
これからの育て方次第でしょうかねv
全体図と柏葉アジサイの『スノーフレーク』一房満開ですv
(二房あげちゃった;;)この緑と白の透明感が好きv

130.jpg

早く植え替えしてあげないとな;;
下に写ってるのは、同じくチェルシー・ガーデンで一目惚れしたガーゴイル君。

131.jpg

切花のマリア添え。なんだか楽しそうです(笑)
おっきなガーゴイル君もいたんですが、
重くて持って帰れなそうだったので断念;;
次行った時は宅急便してもらおっと;;(やっぱおっきなのも欲しい…)

先日三つ同時に満開となったミスティパープル。

129.jpg

早々に切花にしました。今またつぼみがわんさか出てます。
この品種はすごい華奢な細い枝なんですけどねぇ…がんばってます。
新雪もいっぱいつぼみついてますv黒真珠もまたつぼみがつきましたvv
楽しみいっぱい~~~vv
が、マダム・ピエール・オジェーは、伸びるだけでまったく花がつきません;;
つぼみついたー!と思っても、片っ端からうどん粉で腐っちゃうの;;
思い切ってちっちゃく切っちゃって、
薬がちゃんと回るようにした方がいいんだろうか。。。うーん…
そんなことを考えて、
今日思いきって伸びまくってたシュートを短く切ってみました。
2mとか伸びても、伸びるだけでつぼみつかないしな;;
さてさて吉と出るか凶と出るか。。。やっぱ花が見たいよ。。。

それと、マリアの挿し木に挑戦中です。
ロックウール買ってきたのに挿してみてます。
うん、なんかね、葉っぱが茶色くなってきた(爆)
間違って折ってしまった枝を挿してみたんですが。。。だめかな、やっぱ;;
ツタとかユーカリとか、孔雀サボテンとか、結構簡単に根っこ出てきたんで、
できるんじゃないかな~なんて、簡単に考えてたんですが。
ユーカリなんて、道端に生えてた枝、
ちぎってきたのを土に挿しといただけなのに、今すごいでかくなってますよ;;
薔薇はだめか。。。うーん、折っちゃってごめんよ。。。
うまくいったら切花挿し木に挑戦しようと思ったんだけどな~…(笑)
もうちょっとがんばってみます。おす。

昨日上げなかった写真

昨日、名前は上がってたけど写真をUPしなかったので追加(笑)

今朝咲きはじめたグレー・パール

122.jpg

中の方はちょっと黄色っぽい感じ。咲き進むとほんとになんというか…
表現できない色合いになります。

柏葉アジサイ

123.jpg

この鉢ではそろそろ窮屈かなあ;;
大きな鉢にするともっと大きくなっちゃいそうで。。。怖い(笑)

キャット・テール(キャッツテール?アカリファっても言うみたい)

124.jpg

去年とかすごいしょぼくれた尻尾ばっかりだったんですが(笑)
かわいいのがばんばん出てくれました~v
じゃれたい…はぁはぁ…

今日は足りない材料を最終的に買いに行く。
そして…そして…!!ルカのボディが来る…!!いやっほーい!!
うわーん、落ち着かない…早く来て!!

真夏のダイエット作戦

を始めました。まだ真夏じゃありませんが(笑)
食事を我慢するのは性に合わないので(炭水化物大好き…)、
運動です。
イベントに向け体力をつけつつ、下半身痩せを目指そうと。。。
下半身。。。ありえないんですよ;;ほんとに;;太ももが…!!(涙)
うちは長ーい坂道の途中にあるんですが、それを一旦降りて、
坂道のラスト(バス停4つ分くらい)まで歩く。がんがん歩く。
そして家まで降りてくる。慣れてきたら走る。いずれそれを倍の長さにする。
これを7月のイベントまでやろうと思って。
去年も夏のダイエット作戦で理想体重まで落としたのに、
また冬眠用の脂肪がついて、それを引きずったまま夏になってしまったので;;
ちびの癖に50kgあるので、それを何とか47kgまで。
あ、3kgか。楽勝だね(ほんとか?)
なんで上半身に肉がつかないかな;;重力に負けるなよ;;
あ、でもやっぱ二の腕もやばい;;
これで体力がついて、下半身が痩せて、その上視力も少しよくならないかな…
なんぞという、一石三鳥を目指し、ちとがんばります。
一週間後の体重計が楽しみです(笑)

庭のバラたちは、グレイパール以外は一番花が終わりました。
グレイパールはあと7つも咲きそうですvv
今一輪、開き始めてます。アプリコットなつぼみですv
マダム・ピエール・オジェーのつぼみがうどん粉にやられて
腐ったようになってしまったので、泣く泣く全部つぼみを取りました。
大きくなりすぎたのかなあ;;二番花が出るのをひたすら待つ日々です。
つぼみが控えているのはあとはミスティ・パープルですね。
4~5つのつぼみがまだ小さいですがあります。
黒真珠は終わりかなあ…シュートも出ないし、大きくならないし、
ちょっと「???」という感じです。
新雪はまたがんがん芽が出てきました。今度こそ鑑賞できますように!

今うちの庭ですごいのが、柏葉アジサイとキャットテールと孔雀サボテンです。
孔雀サボテンのつぼみが10もついてうはうはしてたのに、
真っ黒のアブラムシ(?なのかな??)がぶわーっとたかってしまい、
うええええ!?と泣きそうになってましたが、オルトランデラックスと
スミソン・ダインペア、および、『つぼみをほうきで掃く』をやったら、
ようやくきれいになりまして;;
ほうきで掃くとかって(笑)かなり強硬手段でしたが、
つぼみもだいぶ大きくなってしっかりついていたので耐えてくれたようです;;
ちっちゃいのをやっちゃうと、ぽろりと取れちゃいますのでご注意。
それで三つほど取っちゃいましたからね(爆)
本体のサボテンの葉部分はグロくて、傍若無人にびろびろと延びまくり、
優雅とは程遠いのですが、花はというと、
非常に優雅で透明感のある月光のような花なのです。
(つぼみの期間はこれまたグロいですが)
百合よりもずっと繊細でやさしい花びらです。本当に夢の花です。
薔薇に次いで大好きな花です。
おばあちゃんちで見かけて一目惚れ。
最初月下美人だと思ってたんですが、おばあちゃんが、
『昼間に咲いてるから月下美人じゃないわよ』と(笑)
そうだよね~みたいな(笑)
一鉢貰い受けて、二株入ってたのに一株枯らしてしまって;;
でも残った一株は毎年花を咲かせてくれます。
でもまあ去年はひとつだったんですが。今年は10。
波があるんでしょうかね。育て方でしょうか(笑)
本当に今年は堪能しました。二日でしおれてしまうのが悲しいですが。
でもまだあと…4つ残ってるので。毎日私に夢を見させてくれることでしょう。

121.jpg

こんなお花です。

今日は上の二輪を摘んで(昨日開いて明日にはしおれてしまうので…)、
アデルで写真を撮りました。
真っ白の襦袢を縫って、それで撮りたかったんですが間に合わないので;;
この間奈良で買ってきた古い羽織と、デフォの白ワンピで。
512のメモリがあっという間にいっぱいになるくらい、夢中で撮ってました。
そのうち【icon】サイトの方へUPしますので、是非ご覧になってみて下さいv
とは言え…400枚近いんですが…画像…
どれを乗せるか、身悶えながら悩もうと思います(笑)
その中から一枚。

118.jpg

人間用の天使の羽を敷いてみました。
しかしまあうちは…なんでもあるなあ…(苦笑)
この羽、ラルクさんのライブにつけて行ったという曰く付で。
1999のリセットの時ですけど。DVDに映ってるんですよ、この羽が(笑)
私、あの時、hydeさんの真正面のAブロックにいたもので。。。
あのDVD持ってる方は探してみて下さい(苦笑)
うは、恥ずかし。。。

って、何の話だ;;

119.jpg

咲ききってはいなんですけど、こんな花です。
このひとかたまりが咲ききった写真を撮ってたはずなんですが;;
どうもPCに落とす前に消してしまったようです(涙)

120.jpg

これが本体。つぼみは…なんというか、ミサイルみたいですね(笑)
たくさん品種があるみたいですね。赤とか、いろんな色と形があるみたい。
でも私はやっぱり、この花が好きですv

オク用の13着物男物、すすめてます。水曜日には全部できて写真が撮れるかな?
明日は鎌倉まで歩いて材料を買いに行こうと思ってます。おす。
日焼け対策はきちんとしないとね;;

オークション新作

新作の13少年用襦袢【骸骨】の画像をメルマガページにUPいたしました。
メルマガ会員の方はよろしければ覗いてみて下さいませv
材料がなかなかいいのが見つからず、今日ようやくすべての注文が終わりました;;
金曜日に揃えばめっけもん;;
アフター終わって帰ったら、速攻で写真を撮らなくては…
土曜日のアフター、参戦します!!
無事にゲットできるか!?レイズナー!!

今日は暑かったですねーーーー!!
昨日もすごい暑かったですけども;;
梅雨も来てないのにもう夏かよー;;と、
今朝、薔薇の花がら摘みをしながらぼやいておりました。
朝の日差しが半端じゃないです…熱いのやだなー…溶ける…
朝いい感じで咲きはじめてたミスティパープルが、
あっという間に開ききってしまいました。。。がーん;;
早めに写真撮ればよかった。。。

114.jpg

薄ーい紫です。
もうちょっと紫かな~…?と思っていたんですが、結構薄かったです。
でも白薔薇の『新雪』と比べると色具合は一目瞭然ですが。
もう一枚。

115.jpg

真ん中の花びらが開ききる前のくるくるしてる感じが好きなのですが、
あっという間に開ききり、写真撮るタイミングを逃しました。
次のつぼみの時はもうちょっと早めに撮ろう。うん。

大輪の黒真珠。一番花を摘んで京都で買ってきた浮きと金魚で撮ってみました。
異色の取り合わせ?(笑)

116.jpg

でもこれはこれでいい感じです。

グレイパールのつぼみ。

117.jpg

たくさんつぼみをつけましたv
まだまだ楽しめそうです~vvや~んvv

明日はオク出し衣装の大体の仕上げをしてしまわなくては…!!
同じ生地でMINIっ子用も作ろうかなと計画中。
忙し忙し。。。

京都へ

SHOPサイトへ来週末オク出品予定の13少年花魁衣装【浮舟】の詳細をUPいたしました。
メルマガ読者様限定ページには、その次に出品予定の男物1点、UP中です。
よろしければのぞいてみて下さいv

月曜日から京都・奈良へ旅行へ出かけます。
葵祭です~!ずっと見てみたかったんですよね。
源氏物語が好きで、その中でも六条御息所さんという方が好きでして(笑)
SDの方の花魁セットでも以前、
蜘蛛の巣ネットとか使って【六条】というセットを作りましたが。
その六条御息所が、嫉妬の鬼になるきっかけになる事件がこの葵祭で起こるわけで。
ちゃんと桟敷席を取って見に行きます(笑)
すごい楽しみですv
金曜日に帰ってくるので、オク用の撮影もなにもできそうになく、
なもんで編集だのももう終わらせたわけです。
帰ってきたら土曜日にオークション出品予定ですv
この【浮舟】も源氏物語からですね、そういえば(笑)

二十七夜月の方へ画像UPしてます。←のLinkからSHOPへどうぞv
今回のモデルは黙つんですv帰ってきたら【Dual~】の方へも
個人写真をUPする予定ですv

12.jpg


京都旅行中の心配と言えば、ベランダのバラが咲いちゃうんじゃないだろうかと;;
今、黒真珠とミスティパープルがだいぶ膨らんできてて、
一番綺麗な時期を見逃しちゃうのか…!!と、
定点カメラでも置いて録画しておきたいくらいです;;
今年買って、咲かないと思ってたのが初めて咲くわけで、
あーんもーもったいないー;;
どんな薔薇が咲くのか、ほんとに楽しみにしてただけに、
このタイミングで咲かれちゃって、
それをじっくり毎日観察できないのがくやしい(笑)
グレイパールはまだまだ小さいつぼみなのでまあ、
帰ってきてから楽しめるでしょう。
マダム・ピエール・オジェーは、かわいいころころした花をもう見せてくれましたv
白バラもだいぶつぼみが膨らんできたものの、うどん粉やらアブラムシで、
ちょいとかっこ悪く膨らんでます;;
これはきっと撮影には使えない;;
そういえばこの白バラ、品種がようやく判りました。
『新雪』と言うバラでした。
初心者にも比較的簡単に育てられると定評のある薔薇で、
道理でなにもしなくてもばんばかばんばか花を咲かせてくれるはずだ…
去年なんかもう、大輪がものすごい本数咲いてくれましたからね。
咲き始めの形が本当にいいです。
こちらの一番花も、京都行ってる間に咲ききっちゃうよなぁ;;

マダム・ピエール・オジェー咲き始め
110.jpg

500円玉くらいの小さい花でした。もうちょっと大きい花を想像してたんですが…
あんまり背を高く育てちゃったからかな。。。
来年はもう少しコンパクトに育てよう。うん。

咲き進むとこんな感じ。
111.jpg

まだまだつぼみがたくさんあるので、帰ってきてからも楽しめるかな。
香りがいいです。ベランダの窓を開けるとふわーっといい香りがしてくるの。
幸せだねぇ…v(笑)

マダム…が、もうちょっと大輪だと思ってたのが、意外と小さくて、
こんなもんかなあと思ってあちこちのサイトさん見てたんですが、
どうもそうじゃないらしく。もっと大きいんでしょうかね、普通は。
大輪のころころ薔薇が欲しいなあと思ってたので、
もう一本くらい買い足そうかと野望をふつふつとたぎらせていたんですが、
どうも本当はもうちょっと大きく咲くらしい…ということが判ったので、
買い足さずにこの薔薇ともうちょっと付き合ってみようかなと、思い直しました。
どうせ買い足すならThe Prioressを買わなきゃねぇ(笑)
SHOP名なんだから。。。

このザ・プリオレスもころころ薔薇で、もうだいぶ前…2001年に初めて出会って、
それ以来片思いしてる大好きな薔薇です。SHOP名にしようとまで思うほどに。
苗がなかなか手に入らなくて、あちこち行くたびに探してるんですが、
ないねぇ…オークションにたまに出てるようなんですが、
タイミングが悪くていつも逃してます;;
薔薇のことがちゃんと判ってからお迎えしようと思うほどに気合の入った愛なもんで、
半端な状況でお迎えしたくないというか。。。
夢はこのプリオレスの薔薇とアデルで、
ベルバラのマリー・アントワネット風ドレスの撮影をすること(笑)
まあいつになるか判らないですが、
それまでにお針子の腕と薔薇を育てる腕を磨いておこうと思います。

イチゴも明日までに赤くなってくれないと、食べてあげられない…!!
すごい大きくなったのに;;がんばって赤くなって…!!
水遣りも心配だ;;どうしたらいいんだ;;

気になる。。。

LUTSさんの新作19歳男児はなぜに身長が62.5cmなのか!!!
もうちょっと大きかったらなーーーー;;;
と、毎日のぞいては溜め息をついております。
あの女顔のかれが…!!!かれが気になってしょうがない…!!!
半眼に弱い私…あうーん;;
戒&柴をお迎えしようかどうしようか迷っていた時期と同じ現象ですよ;;
毎日二、三回サイト行って溜め息ついてるの(苦笑)
でも限定じゃないからなぁ…そのうちヘッドだけの販売も始まるだろうしな…

先日書いた気になっていたバラ『グレイパール』を、
もう我慢できなくてネット購入してしまいました(笑)
接木苗、即決\800だって…!!!ぽち…みたいな…
うちにはすでに到着してるんですが、
着いた時にもういい感じのお花が咲いておりましたv
この微妙色がたまらんのだ…!!
今はもう半分散りかけですが、
残り香がいいので花がらも摘まずに置いてあります。
早く植えてあげなきゃなあ…と思いつつ、
あまり体の強い子じゃないらしいので、
屋内で育てることも考えつつ…外出すとうどん粉病がうつっちゃうから;;
新芽も出てきてるし、外の方がいいんだろうけど…うーん…
昨日、先住のバラ4本のうどん粉まみれの葉っぱをがっつんがっつん切ってたら、
かなりあちこち引っかかれました。。。手袋してやらないとね;;
でも4本ともつぼみをつけてましたーvわーんv楽しみ楽しみvv

107.jpg

【グレイパール】と言う種類です。命名が素敵v名は体を現してますね。
到着した日は雨模様の曇り空で、
ドール達と写真を取ることもできなかったんですが、
もったいないのでぱちり。。。
蛍光灯だとやっぱり色合いがきれいに出ないなあ…

106.jpg

薄暗いですけど、自然光で撮ったもの。
グレイと言うかピンクと言うかベージュと言うか…微妙な色合いです。
他の子たちのようにがんばって育って欲しいです。
それにしても…うわー;;背景のガラスきたなー(笑)
ようやく晴れたので今日当たりガラス掃除しようかな;;

今日はXBalsamic MoonXのオク出し商品の写真撮りと、
二十七夜月のオク出し商品のメルマガ限定ページ用の写真撮り。
花魁と男物女物共用の襦袢と、MSD用のかむろか花魁まで出品できるかな;
今日写真UP予定は花魁の襦袢です~。
メルマガ読者様は夜にでもメルマガページ覗いてみて下さいv
XBalsamic MoonXのオク出し商品画像も、夜にはSHOPに上げていたいなあ…

できれば姫ドールの着物セットも作りたい…!!なんて思ってます。
5月は着物メインで押していきますのでお楽しみに~v

薔薇の誘惑

オークションの方は無事に終了!
【ブラッククラウン】13&MSDは本日オーナー様のもとへ発送予定ですv
お子様方に似合ってくださるといいのですが^^
全然こっちに写真貼ってなかったのね;;

01.jpg

こんなお品物でした~
すごい最後の最後まで手放そうかどうしようか悩みつつ(笑)
生地をあと1m買っておけばね~~~…;;
この生地、確か仙台で買ってきたんじゃなかったかな?
ご活用いただければ幸せです~~!!

オークションと言えば、結構のぞくのが着物のカテゴリとレースだの生地のカテゴリ、
SDのカテゴリは言わずもがなですが、もう一個、バラ苗のカテゴリをよく見てます。
結構前からバラの花が好きで、SHOP名もバラの名前ですしね(笑)
いろんな薔薇の写真を見るのが好きだったんですが、
最近は苗も欲しくて。育てたくなってきまして。
現在うちのベランダには4本の大苗とミニバラが3本植えられています。
ミニバラはうどん粉で、12株くらいあったのがほとんどやられちゃって;;
涙を飲んで減らしたんですが、代わりに大きい子が増えました(笑)
品種名の判らない『白バラ』とだけラベルに書いてある白バラと、
『マダム・ピエール・オジェー』これはピンクのバラ、
それと『黒真珠』と言う黒バラと、『ミスティパープル』と言う紫のバラが、
元気よく育っておりますv
白バラとマダム・ピエール・オジェーがもう、ジャングルのように育ち、
現在たくさんのつぼみをつけてますvうどん粉まみれですが;;
黒真珠とミスティパープルは今年買った新苗なので、咲かないかもな…
もーSDと一緒ですよ;;大きい子の代わりに小さい子で我慢してたんですが、
それじゃ飽き足らなくなっちゃって。。。現在4本。。。
最初に『白バラ』をプレゼントされたのが発端で、気がつけば4本…
そしてまだお迎えする気満々と言うんだから困ったもんだ;;
今すごい気になってるのが『グレイパール』『ロシェル』『ブランシュネージュ』。
(『ロシェル』はとある薔薇ショップさんのオリジナルの品種らしい…)
どうせならSHOP名のザ・プリオレスも…!!
つーか、マンションのベランダでそんなに育てられるかーーー!!
現在、1mx80cmくらいの花壇を作っちゃって、そこにイチゴ(13株…)と
大きい方の薔薇、その他鉢植えで柏葉アジサイ、ブルーベリー(2株)、ミニバラ、
孔雀サボテン(すごいいっぱいつぼみみたいなのが出てきた…!!)
梅(2株・梅の実がなってる・笑)、君子蘭、ワイルドストロベリー、
多肉植物、チューリップ(これはもらった)あとなんか色々細かいの…
と、いっぱいあって;;屋根落ちるんじゃないだろうか(笑)
枯れた葉っぱを取る以外の手入れってのをほとんどしてないので、
みんな野生に戻ったかのようにがんがんに大きくなる…
白薔薇とマダムは、際限なく伸びる…私より大きい…;;
去年…一昨年かな?Naruto Dollカインのページで写真に使った薔薇が
この白薔薇なんですが、今年も撮影にいっぱい使えそうですね(笑)
うどん粉病だけがなぁ…これいくらなにをやってもだめなような気がする;;
でもうどん粉病に負けじと花を咲かせてくれるので、
もうあんまり気にしてないですが(笑)
マダムは去年花をつけてくれずに3m以上伸びたんですが(すごかった…びっくりした…)、
今年は剪定したせいか、すごいいっぱいのつぼみですv
これも楽しみvv
綺麗な花が咲いたらこちらでもご紹介したいと思いますv
今現在のつぼみ…
103.jpg

104.jpg

向こうに移ってるオレンジ色は君子蘭。
105.jpg

これは頂き物なので枯らすわけにも行かず…でもほとんどなにもしてないのに、
毎年咲いてくれます。
その足元のチューリップは…しょぼかったなー;;
虫にやられちゃったのか、肥料不足か;;
頂き物なので、『綺麗に咲きましたよーv』くらいは言っておいた(笑)
キャットテールもつぼみ(っていうのかな…)がいっぱいv
ブルーベリーも結構咲いて今は散りかけ。果たして実がなるだろうか(笑)

縫い物の合間に目を休める意味でも緑に囲まれております、と言うお話でした(笑)
New «∥Top∥» Old